将棋の羽生九段「致し方ない結果」初のA級陥落へ、復帰の可能性は?

   

将棋の羽生九段「致し方ない結果」初のA級陥落へ、29期連続で途絶える・・・ 出典:日本将棋連盟

第80期名人戦A級順位戦8回戦が2月4日に行われ、将棋の羽生善治九段(51)が永瀬拓矢王座(29)に敗れ、通算成績を2勝6敗としました。

この結果、3月3日の最終局に勝利しても参加10人のうち降級となる下位2人に入ることが確定。最上位のA級から初の陥落が決まりました。

A級は10人が総当たりで名人挑戦権を争い、下位の2人がB級1組へ降級します。

羽生善治九段は1993年度から名人9期を含み29期連続でA級に在籍していました。

日本将棋連盟によると、A級29期連続は中原誠16世名人(74)と並ぶ歴代4位の記録。1位は故大山康晴15世名人の44期連続です。

七冠独占、永世七冠、タイトル99期、棋戦優勝45回など、数々の偉大な記録を打ち立ててきた将棋界のレジェンドがついに陥落。

羽生九段は「内容も結果も伴わなかったので致し方ない結果かなと思います」と受け止めた。過去に名棋士がA級から陥落すると、順位戦に参加しないフリークラス転向するケースもあった。今後については「特にまだ何も考えていないので、次の一局に全力を尽くしたいと思います」と明かしています。

30年ぶりのA級陥落となりましたが、「格の違いを見せつけて無双し、1期であっさり復帰する可能性は十分にある」との声も。羽生善治九段の即復帰が注目されます。

関連記事

ライバル棋士が口をそろえる「羽生将棋」の神髄 30年ぶりA級陥落も即復帰の可能性十分

よろず~ニュース

羽生善治九段A級陥落 通算29期で歴代4位タイ 今後は「まだ何も考えていない」

デイリースポーツ芸能

羽生善治九段、A級から初の陥落決定 連続A級以上は29期でストップ/将棋・順位戦A級

ABEMA TIMES

 -トピックス

編集部のおすすめ記事

交付が始まった弘前ナンバーで「1625」の数字が人気を集めたワケ

  2020/07/03    おもしろ・雑学

Dove - Evolution

やっぱり見た目が大事?写真を修正して美しい広告ができるまで

  2015/04/05   2015/04/06   学び

桜ノ雨

ボーカロイド初音ミクの卒業ソング『桜ノ雨』を実際に合唱で歌うと感動する

  2015/03/07   2022/01/14   トレンド

ひとりぼっちのハリネズミがもらったプレゼントとは?感動的な結末に号泣

  2018/12/09    感動・驚き

ロボティクスファッションクリエイター・きゅんくん

ウェアラブル業界に新旋風!ロボティクスファッションクリエイター”きゅんくん”に迫る

  2015/05/22   2015/05/24   トレンド

三村式踏み台昇降エクササイズ

ツッコミ王・三村マサカズの「踏み台昇降エクササイズ」が自由すぎて大爆笑してしまう

  2015/06/15   2015/06/17   おもしろ・雑学

Instagramリア充投稿の闇

だ・・・だまされるなっ!Instagramのリア充写真に隠された衝撃の真実

  2015/11/06    おもしろ・雑学

任天堂とDeNA、資本・業務提携

任天堂とDeNAが業務・資本提携!ホリエモンこと堀江貴文が任天堂のトップだったらどうなっていたか

  2015/03/17    トレンド

あなたの命を奪う可能性が高い「15」の動物

  2015/07/06   2022/01/19   学び

顔文字「(*`∪´*)ゞ」で敬礼、間違った自衛隊の投稿に大きな反響

  2020/06/17    トレンド

アイディア満載のクリエイティブな家具

狭い部屋にピッタリ!アイディア満載のクリエイティブでおしゃれな家具たち

  2015/04/02    暮らし

秋元康

もうひとつ”お金”の意味を書き加えたとしたら・・・秋元康さんが語るお金の意味に感銘

  2015/01/21   2015/02/24   暮らし

AIが描いた初音ミクに感動「Dream by WOMBO」で誰もがアーティストに!

  2022/01/12    カルチャー

成功にタイムリミットはあるのか?

成功にタイムリミットはあるのか?世界の成功者から何かを始めるのに遅すぎることはないことを学ぼう

  2015/03/20    人生・生き方

○×ゲーム必勝パターン

これであなたも負け知らず!絶対に負けない「○×ゲーム」必勝法

  2015/11/26   2015/12/01   おもしろ・雑学

PR