藤井聡太四冠が史上最年少「五冠」達成!全冠制覇は「誰が止めるのか・・・」

   

藤井聡太四冠が史上最年少「五冠」達成!全冠制覇は「誰が止めるのか・・・」 出典:Twitter

2月12日、東京都立川市「SORANO HOTEL」で行われた将棋の王将戦七番勝負第4局で藤井聡太四冠が114手で勝利。4連勝のストレートで王将のタイトルを獲得し、史上4人目の「五冠」を達成しました。

19歳6カ月での五冠達成は史上最年少で、羽生善治九段が持つ最年少記録22歳10カ月を29年ぶりに更新しました。

「ジェット機が」藤井聡太七段の凄さを説明した”わかりやすい例え”

BRIGHT

藤井聡太四冠は五冠達成について「過去に五冠になられた方は、本当に時代を築いた偉大な棋士の方ばかりなので、とても光栄に思う」とコメントする一方、「自分の実力を考えるとできすぎの結果だと思いますし、今後立場に見合う実力を付けていければ」と謙虚な姿勢が見られました。

計4局については「中盤苦しい対局が多かったので、終盤の競り合いに持ち込めたのが、今回の良い結果につながったのかなと」と分析。

史上最年少での五冠達成について、羽生九段は「19歳での五冠達成は、驚嘆すべき大記録です。一方で昨今の内容の充実ぶりを考えると不思議ではないとも思います。今回の王将戦のシリーズは激戦の対局が続きましたが、その中で藤井さんの紙一重の強さが光りました」とコメント。

将棋界のレジェンド・加藤一二三氏もツイッターで「藤井聡太さん 史上初10代五冠の前人未到の偉業達成おめでとう御座います 最大の賛辞を送ります 謙虚な御人柄で、ひたむきに将棋盤に向き合い、たゆまぬ努力を重ねられた先の栄誉と感動しております。今後も新しい景色を目指すと共に、心躍る芸術的な将棋でいつまでも我々を魅了してください」と祝福コメントを投稿。

藤井王将に昨年2連勝した深浦康市九段は「過去の常識にとらわれずにチャレンジしている印象でした。(中略)藤井王将が作る将棋は後世に残る将棋が多いと感じます。(中略)八冠制覇は限りなく近いと予想はしていますが、誰が止めるのか…。タイトル戦無敗は恐ろしいです」と、藤井聡太四冠の「八冠達成」の可能性にまで言及しました。

故・大山康晴十五世名人、中原誠十六世名人(74)、羽生九段といった偉大な将棋界のレジェンドたちと肩を並べた藤井聡太四冠。

全八冠のうち五冠を制し、残るは名人、王座、棋王。全冠制覇がいよいよ視野に入ってきました。

かつては「ひとつの理想」と語っていた夢の全冠制覇。「まだ具体的に目指すことではない」としつつも、「少しでも近づければと思っています」と夢の実現に前を向きました。

関連記事

藤井聡太四冠が勝利 4連勝で王将のタイトル奪取 史上最年少で五冠達成 羽生九段「驚嘆すべき大記録」

中京テレビ

藤井聡太竜王が史上初10代で五冠達成 ひふみん祝福「心躍る芸術的な将棋」

東スポWeb

藤井聡太王将「後世に残る将棋」「八冠限りなく近い」“勝ち越し”深浦康市九段が総括

デイリースポーツ芸能

王将戦で渡辺三冠に4連勝…藤井四冠が“史上最年少五冠”に「過去偉大な棋士ばかりで光栄に思う」

東海テレビ

 -トピックス

編集部のおすすめ記事

将棋の羽生九段「致し方ない結果」初のA級陥落へ、復帰の可能性は?

  2022/02/05    トピックス

「妻、小学生になる。」天才小説家役の當真あみに注目!デビュー半年でドラマ初出演

「妻、小学生になる。」天才小説家役の當真あみに注目!デビュー半年でドラマ初出演

  2022/02/12    トピックス

子どもたちの問題をスケートボードで解決?スケボーブランドが仕掛ける「SKATE YOUR PROBLEMS」が素晴らしい

  2015/06/05   2015/06/19   感動・驚き

大谷翔平はなぜ”天狗”にならないのか?花巻東での教えをいまだに守る姿

  2022/01/02   2022/01/04   学び

まるで実写!中国の女性がディズニーキャラクターになりきる動画

  2020/05/28    おもしろ・雑学

WORLD ORDER新曲「THE NEXT PHASE」MV

2大都市でゲリラダンス!須藤元気率いるWORLD ORDERの新曲「THE NEXT PHASE」のMV公開

  2015/10/27   2015/10/29   カルチャー

澤入美紗さんのアート作品から考えるビフォーとアフターの間にある物語

  2015/07/28   2015/08/07   クリエイティブ

ブックアート

漢字・ロゴ・人気キャラまで!ページを折り曲げてつくるブックアート「OruFun」

  2015/08/17   2015/08/20   クリエイティブ

大学の講義

あなたの人生にとって”大きな石”はなにか?大学教授の話が深くて考えさせられる

  2015/01/16   2015/02/24   人生・生き方

コムアイ4

鹿の解体が趣味!?いま話題の「水曜日のカンパネラ」について調べてみた

  2015/03/01   2015/06/03   トレンド

未来のバットポッドは完全自律型のバイクか!?コンセプトモデルがかっこいい

  2022/01/22    クリエイティブ

そこ走るっ!?ヴィットリオ・ブルモッティがロードバイクで魅せる究極のライディングスキル

  2015/07/03   2015/07/05   おもしろ・雑学

天秤

真実はひとつ、正義や正しさは立場によって変わることを理解しよう

  2015/03/14    人生・生き方

サンフランシスコの坂道

実は・・・平坦な道じゃない!サンフランシスコの急な坂をつかった視覚トリック動画がおもしろい

  2015/06/07   2015/06/09   クリエイティブ

X-Menハロウィンコス集団

もはや魔法!ふざけたハロウィンコス集団の写真が本物さながらの”X-Men”に変わっていくPhotoshop動画

  2015/11/05   2015/11/06   おもしろ・雑学

PR